FC2ブログ
サバゲー、ゲーム、日用品から、プログラムまで他の人も活用できるメモにします。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/04/14(土)15:08
今回は、愛用している半田小手についての紹介です。

よくホームセンターで売っている小手先先端が尖っている小手ですが
実に使いにくく温度調整機能が付いていない事が多い為半田がきれいに濡れなかったりします。

そこで、温調付きで小手先が変更できるタイプかつリーズナブルな小手はないかと調べたところ



白光 FX600がヒットしました。

仕事でフラグシップの高い小手を使っているのですが、正直遜色ないレベルです。
部材と使用するはんだに応じて、温度を調整する事ではんだの尖りが出たり瘤が出来たりしないのがとてもうれしい。
安い小手は、水で温度を調整・・・勘です。

小手先も色々と種類が有り、必要に応じて変える事が出来ます。(しかもそんなに高くない。)




さらに小手台とクリーニングワイヤーのセットで、作業性が向上します。



水を含ませたスポンジで小手先のはんだの除去を行うのも良いですが
小手先が冷却されせっかくの温調機能がもったいない事に。
付属のクリーニングワイヤーで小手先のはんだを除去する事で、小手先温度の極端な低下が防げ効率よく作業が可能です。
(小手のヒーターにも優しい)

耐久性も十分で、安い小手には戻れません。
おススメですよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

No Return

Author:No Return
趣味:サバゲー・プログラミング・電子工作・ゲーム・ドライブ・ミニ四駆、そして寝る事。

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
人生迷子人の道筋
人生迷子人の案内人数

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | 人生迷子人TOPへ | 
Copyright © 人生迷子人 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。